日々の雑記

日々の生活のちょっとしたできごと、愛犬のことなどなどを書いていきます。

大掃除

大掃除。うちでは、一気にやると疲れるし飽きてくるので、計画的に行うことにしています。


●私の大掃除スケジュール

24日・・・自分のお部屋中心

29日・・・家の二階の窓とサッシ中心

30日・・・やり残した家の二階の窓とサッシ、階段から台所までの掃除機掛け

今日・・・台所や水回りのフローリング部分ワックス掛け


24日は母が水回りを頑張り、私は自室が終わり次第母のお手伝い。

お風呂場、台所、洗面所などがぴかぴか。

母が毎日ちょこちょこ掃除しているしきれいに使っているのですが、やはり手の届かないところも多くあります。二人して達成感でいっぱいになりました。

日々の中でもそうですが、本気を出した母はいつにも増してすごい。尊敬します。


29日は母が仕事、私は28日仕事納めで飲みに行っていたこともあり、午前中はあまり動けず午後からだらだらちまちまと。

父が珍しく手伝ってくれ、網戸の洗浄などは丸投げしました。ありがとう父。


30日は父母とも村の行事で不在。私も重い腰を上げて掃除。二階のお茶の間に小さい冷蔵庫があるのですが、そいつを動かしたところ尋常でないほどの綿ホコリが(゜Д゜)

普段どんだけやってないんだ自分・・・。


今日は気合いを入れてとりかかりました。冷蔵庫を動かし、掃除機をかけ、ワイパー的なものをかけたうえでワックス掛け。

冷蔵庫の下は魔窟みたいになっていました。きたなさが二階の冷蔵庫の比ではありません。そういえば、昨年も同じような思いをした記憶が(´-ω-`)人間、忘れる生き物です。

でもやって良かった!

冷蔵庫の下、2つとも少なくとも年に2~3回は動かして掃除することを心に決めました。


頑張ったぶん、おやつもおいしかったです。


これだけやったし、すっきりした気持ちで新年を迎えることができそうです。