日々の雑記

日々の生活のちょっとしたできごと、愛犬のことなどなどを書いていきます。

旅~三日目①~

三日目は、沖縄本島の観光。

朝8時半頃にホテルを出発し、まずは斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。なんでも、琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地だそうです。

斎場御嶽へ行く途中の道では、桜が咲いていました。ウグイスが鳴いており、姿もみえたのですが、写真におさめることには失敗。(´-ω-`)


斎場御嶽では、まず斎場御嶽について説明と注意事項の案内動画を観賞した後、中に入っていきます。バスガイドさんが私達を案内しながら、細かいことを色々教えてくださいました。

道の途中に、祈りを捧げる岩場?があったりして、本当に何とも言えないような雰囲気、としか表現できないのですが、独特の空気が漂っていました。


続いて首里城へ。ここでもガイドさんが色々と教えてくださいました。説明が上手すぎて、私達グループの倍くらいの人が集まって聞いているほどでした。(笑)


画像は、首里城公園のちょっと眺めのよいところから撮ったものです。


お昼ご飯を食べて、お土産を買って、バスでドライブ。途中で休憩を挟みながら万座毛へ。ちなみにこの日は天気があまり良くなく、着くと軽く雨が降っていました。風邪も強く、寒かったです。コート必須。

万座毛の断崖絶壁は、晴れていたらすごくキレイだったろうし、天気が悪かったらそれはそれで別の凄さがありました。


↑象に見えるらしいです。


万座毛の後はまたまたしばらくドライブし、ホテルへ。

ホテル内のレストランで夕食の宴会だったのですが、高級だからか量が少なく(笑)

お部屋に集まって、二次会しました。(´-ω-`)


あっという間に残すはあと一日。